ほたて屋 〜本場三陸産〜

漁師が真心こめて育てあげた三陸野田ほたて!

おいしいホタテを全国へお届け!
産地直送!! ほたて屋おすすめ!こだわりの絶品ほたて!
トップ >
東日本大震災で被害に遭われた方々ならびに関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この度の震災におきまして、多大なるお見舞いや応援をいただき誠にありがとうございます。役職員をはじめ、組合員一同より心から御礼申し上げます。
漁業の再生に向けて、皆様の温情を糧に日々復旧に取り組んでおります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
 
ほたてができるまで…
漁師さん・女性部紹介
ほたてのレシピ
安全・安心
ショッピングサイト
しめさば屋
ほたて屋
わかめ屋
 
ほたての簡単レシピ
漁師のイチオシ浜料理『ほたての酒蒸し』です。
ほたての酒蒸し   美味しい“ほたての酒蒸し”の作り方をご紹介。
ぜひ一度お試しください。

レシピはこちら


誕生から出荷まで
  ほたての産卵期は4月ごろで、産卵された稚貝は約30日から40日間、海水中を浮遊生活(プランクトン)してから物に付着します。
この付着期に採苗器を海中に入れて稚貝をとり、これを約1〜2年間養殖し、販売します。
  誕生から出荷まで


安全・安心
  ほたて養殖で特に注意しているのは、”貝毒(かいどく)”です。
貝毒の原因は、海水中のプランクトンです。
本県のほたては、定期的に貝毒検査をしっかり行い、消費者の方々に安全安心なほたてを食べてもらうよう努めております。

最新の貝毒検査情報は、下記アドレス(岩手県漁連HP)からご覧いただけます。   

貝毒検査最新情報はこちらをクリック。 

検査合格したほたてには、安全確認・認証シールを添付!!
  安全・安心
 
漁師さん女性部紹介
皆が自信を持って「私が育てました!!」と胸を張る“ほたて”です
『漁師』をご紹介!!
この漁師町で一生懸命ほたてを育てている『漁師』をご紹介!!
今、養殖を行っているのは、全部で30人
漁師1人1人が”真心”こめてほたてを育てあげています。
当漁協のほたて生産者は、次の3つの
地域に分かれています。
野田地区、 玉川地区、 下安家地区

お問い合わせは野田村漁業協同組合
 
ページトップに戻る
ほたて屋 〜本場三陸産〜   トップほたてができるまで…漁師さん・女性部紹介ほたてのレシピ安全・安心
ショッピングサイト

お問い合わせは : 野田村漁業協同組合 TEL:0194-78-2171 FAX:0194-78-2173
             E-mail:info@jf-noda.or.jp